2018年元旦

ちょうど1年前の元旦に母が亡くなった。同じ年の10月に父も亡くなった。

先日母の1周期を済ませたところだ。年末に兄弟3人家族が集まったが、お正月はない。

本当に帰るところがなくなった。想像してたより意外にも寂しくて悲しい。

実家は空き家である。相続は弟がするけれど、自分の家はすでにある弟は今後住むことはないだろう。誰も住むあてのない家をこれからどうするのか、いよいよ考えなくてはならない。

毎年お正月とお盆と、GWと3人兄弟がそれぞれの家族を連れて帰って、おおにぎわいで過ごしていたのに。ついこの前まで。

両親がいた間は娘でいられた。娘でいられたことがこんなに幸せなことだったとは、今さらながら気が付いた。失ったものは案外大きい。

年末年始と、一年を振り返ったりしていろいろ思う。

家族といれば日常にまぎれるけど、犬の散歩しながらとか、ひとりで風呂入りながらとか、いろいろいろいろ思って、まだ涙する日々です。