そして父も亡くなり

母の介護について記録しておこうとブログを始めてみたものの、このあと父の介護も大変となり、あっという間に一年が終わりました。

平成29年1月1日元旦に、母が亡くなりました。70才でした。

平成29年10月13日に父も亡くなりました。80才でした。

母が亡くなって四十九日の法要まではと、慣れない介護ヘルパーさんなども受け入れつつ、父はがんばって一人暮らしを続けていましたが、その後一人暮らしも困難となり、入院4カ月ののち、施設に入居し3カ月であっけなく亡くなってしまいました。

母の病気が分かり、両親二人の介護がいっぺんにやってきて、人生最大のピンチだと右往左往してるうち、次々と状況が変わる目の前のことに対処するだけでしたが、1年ちょっとで私の両親介護生活はあっけなく終了したのでした。

最後はお父さん、子供らに迷惑かけまいと、あっさりと旅立ったのかな。

あっさりすぎて、ぽかーんとなってしまった。